今週の週替わりメニュー『ケイジャンライス』2019/7/15~ 7/20

 

 

今週の『週替わりメニュー』はこちら↓

 

『ケイジャンライス』 ¥600

ケイジャンライス

 

まず、ん?『ケイジャン』って何?って思ったかもしれません。

 

ケイジャン(英語でCajun)とは、アメリカ南部のルイジアナ州に移住してきたフランス系移民の事で、元々は北米東部のアカディア地方にいたのですが、追放されてルイジアナ州のニューオーリンズなどの街に移り住んで来たみたいです。

 

ルイジアナ州
アメリカ南部 ルイジアナ州↑  

 

 

過去に車でアメリカ横断をした際に、ルイジアナ州の最大都市、ニューオーリンズに立ち寄った事があります。

 

 

ニューオーリンズは『食と音楽の街』と言われており、ジャズの発祥地とも言われています。

 

ニューオーリンズ

 

街の至るところでジャズバーがあり、お酒を飲みながら生演奏を聞いたりする事が出来ます。

 

ニューオーリンズ

 

かつてはフランスの植民地だった為、その名残で多様な文化が入り混じっている街です。

 

少しテーマから外れましたが、そのフランス系移民『ケイジャン』の料理が『ケイジャン料理』なのです。

 

 

基本的には地元で取れた食材を使った庶民料理で、肉や野菜、お魚など様々な食材にスパイスを使用して調理します。

 

そのケイジャン料理をYUNAMI FACTORYでアレンジしたものを今週の週替わりメニューで『ケイジャンライス』としてご提供します。

 

ケイジャンライス

 

 

 

 

今週7/15(月)〜7/20(土)まで1日10食限定で販売しています!(※定休日の水曜日を除く)

 

テイクアウト可能です!お電話でのご予約も承っています↓

 

 

お昼時はかなり混雑する為、ご注文の際はお早めのご予約をお願い致します。週替わりメニューのご予約は11:30以降となっております。ご了承下さい。

 

 

YUNAMI FACTORY 

Hours:11:00am-5:00pm 
closed: Wednesdays /【 水曜定休日】
TEL:098-996-5087

 

 

901-3122

沖縄県島尻郡久米島町字兼城1146-1 /

久米島空港より車で10分。ガーデンヒルズホテル向かい直進約100m

 

 

 

 

 

あわせて読みたい記事